2018 ミス日本酒 茨城代表 宮内 菜奈子 OFFICIAL BLOG

東京大学大学院 農学生命科学研究科 修士2年 25歳|厳しい環境に耐性をもつ稲の創出に関する研究中

2018 ミス日本酒 茨城代表 宮内 菜奈子
2018 Miss SAKE Ibaraki Representative Nanako Miyauchi

【2018 ミス日本酒への想い】
私は現在、東京大学大学院で厳しい環境に耐性をもつ稲の創出に関する研究をしています。その中で得たのは、食糧問題や食材、お酒への無関心は生産者と消費者間の隔たりから生まれるという気づきです。 稲は世界中で愛される作物。日本に古くから根付くソウルフード。農業事情を知るため訪れた東南アジア(タイ・ミャンマー・べトナム)では米から作る蒸留酒、食文化に触れました。そして日本の稲作環境の美しさと技術・高品質の米・綺麗な水・人の思いが調和してつくりだされる芸術品である日本酒の素晴らしさを再認識しました。この世界に誇れる日本の知恵、日本文化を発信し、生産と消費、日本と世界の架け橋になりたいです。 20年間の競泳経験(ジュニアオリンピック出場)で身につけた体力・精神力。4歳から学んでいる日本舞踊と書道で培った伝統美を尊ぶ心・謙虚さ。澄んだ心と澄んだ瞳で、誰もが日本酒を楽しめる飢餓のない世界をつくりたいです。どうぞよろしくお願いたします。
[Facebook] [Twitter] [Instagram] [HP][2018 Miss SAKE Ibaraki]

一般社団法人ミス日本酒
[HP] [Facebook] [Instagram] [2018 Miss SAKE Finalists]

【磯蔵酒造様 見学】

【磯蔵酒造様 見学】
みなさま、こんばんは。2018 ミス日本酒 茨城代表 宮内 菜奈子です。茨城県笠間市稲田にあります磯蔵酒造様を見学させていただきましたのでご報告いたします。

f:id:nanako_miyauchi:20180311131452j:image

笠間市では、昔から良質の御影石がとれ、稲田石の愛称で親しまれています。東京駅の丸の内側の広場の石畳は、この稲田石が使われています!稲田石の大地から涌き出る水は大変良質。

f:id:nanako_miyauchi:20180311131512j:image

この「稲田」は、皆様ご存知、スサノオノミコトの妻、豊作の女神、稲田姫にちなんだ地区。もちろん古くから稲作が盛んです。よい水と米に恵まれ、お酒づくりに適したこの地で、磯蔵酒造様は明治時代から「稲里」を酒名にお酒をつくられています。

f:id:nanako_miyauchi:20180311131516j:image

蔵主の磯様直々に、お蔵を案内していただきました。磯蔵酒造様は、フルーティーではなく、「ライスィ」なお酒を追求していらっしゃいます。山田錦や五百万石、そして地元の酒造好適米「ひたち錦」や、飯米の「日本晴」を使って、きちんとお米の味のする、「旨い食中酒」をつくっているそうです。

f:id:nanako_miyauchi:20180311131646j:image

また、磯蔵酒造様は、「酒は人ありき」として、日本人の喜怒哀楽と共に生活に根ざしたお酒をつくることも心がけていらっしゃいます。日本酒は、飲む人が気分や好みで自由に飲み方を変えていい。吟醸酒だってお燗をつけていいし、生酒だって常温で楽しんでいい。そしてなにより、「こだわり」を売るのではなく、純粋にお酒の味を楽しんでほしい。

f:id:nanako_miyauchi:20180311131538j:image

「こだわり」作って「こだわり」売るのはもうやめたdancyuの流行を追いかけなくていい、ただ自分達の好きな酒、飲んでおいしいお酒をつくりたい。磯様の力強い言葉に、日本酒の本質を見ました。

f:id:nanako_miyauchi:20180311131610j:image

日本酒を、純粋に楽しんでほしいという思いから、磯蔵酒造様では、日本酒度や酸度等は非公開としています。そのかわり、日本酒のイメージを、漢字一文字でラベルに記載しています。私は、稲里 純米 熟成出荷「玄」を試飲させていただきました!2種の熟成酒のブレンドは、まろやかであまやか。常温でいただきました。ルールも流行も関係ない、自由な楽しみ方が、お酒にはあると、晴れやかな気持ちになりました。

磯蔵酒造様は、浅草にアンテナショップも出されています!
http://isokura.jp/anagura/

f:id:nanako_miyauchi:20180311134256j:image

また、毎年4月には、大規模な蔵開きをされています。その名も「ちょっ蔵 新酒を祝う会」。第12回となる今年は、4/29の開催。 昨日から前売り券販売開始です!

f:id:nanako_miyauchi:20180311134305j:image


ご興味ある方は、ぜひお早めに。
http://blog.livedoor.jp/isokura/archives/52783801.html

 

磯蔵酒造様、ありがとうございました。

 

2018 ミス日本酒 茨城代表
宮内 菜奈子

 

#ミス日本酒 #misssake
#茨城 #笠間 #磯蔵酒造 #稲里 #宮内菜奈子 @ 磯蔵酒造