2018 ミス日本酒 茨城代表 宮内 菜奈子 OFFICIAL BLOG

東京大学大学院 農学生命科学研究科 修士2年 25歳|厳しい環境に耐性をもつ稲の創出に関する研究中

2018 ミス日本酒 茨城代表 宮内 菜奈子
2018 Miss SAKE Ibaraki Representative Nanako Miyauchi

【2018 ミス日本酒への想い】
私は現在、東京大学大学院で厳しい環境に耐性をもつ稲の創出に関する研究をしています。その中で得たのは、食糧問題や食材、お酒への無関心は生産者と消費者間の隔たりから生まれるという気づきです。 稲は世界中で愛される作物。日本に古くから根付くソウルフード。農業事情を知るため訪れた東南アジア(タイ・ミャンマー・べトナム)では米から作る蒸留酒、食文化に触れました。そして日本の稲作環境の美しさと技術・高品質の米・綺麗な水・人の思いが調和してつくりだされる芸術品である日本酒の素晴らしさを再認識しました。この世界に誇れる日本の知恵、日本文化を発信し、生産と消費、日本と世界の架け橋になりたいです。 20年間の競泳経験(ジュニアオリンピック出場)で身につけた体力・精神力。4歳から学んでいる日本舞踊と書道で培った伝統美を尊ぶ心・謙虚さ。澄んだ心と澄んだ瞳で、誰もが日本酒を楽しめる飢餓のない世界をつくりたいです。どうぞよろしくお願いたします。
[Facebook] [Twitter] [Instagram] [HP][2018 Miss SAKE Ibaraki]

一般社団法人ミス日本酒
[HP] [Facebook] [Instagram] [2018 Miss SAKE Finalists]

【茨城県酒造組合様・茨城県知事 大井川 和彦様 表敬訪問】

皆様、こんばんは。2018 ミス日本酒 茨城代表 宮内 菜奈子です。梅の花が穏やかに香る季節となりました。水戸の偕楽園では純白の梅が見頃です。どうぞお立ち寄りくださいませ。

 

 f:id:nanako_miyauchi:20180224121919j:plain

さて本日は、2018 ミス日本酒 茨城代表として、茨城県酒造組合様、茨城県知事 大井川 和彦様への表敬訪問をして参りました。

 

f:id:nanako_miyauchi:20180224114205j:plain

ミス日本酒 茨城代表の選出は私で3代目。2018 ミス日本酒 茨城代表として活動できますのも、ひとえに茨城県酒造組合様と酒造の皆様、茨城県の皆様の温かいサポート、優しいお心遣いのお蔭です。その感謝と、茨城代表としての意気込み、2018 ミス日本酒への想いをお伝えさせていただきました。

f:id:nanako_miyauchi:20180224121317j:plain

 

茨城県酒造組合様 表敬訪問】

茨城県酒造組合様への表敬訪問では、会長の廣瀬様、事務局長の佐藤様に、茨城県の日本酒についてのお話を伺いました。山、川、海などの自然に恵まれた茨城県には45もの酒造があり、関東一の数を誇ります。

f:id:nanako_miyauchi:20180224114754j:plain

 

近年、全国新酒鑑評会などの国内での鑑評会だけでなく、IWC(インターナショナルワインチャレンジ)や全米日本酒鑑評会(joy of sake)、Kura Masterなど海外での鑑評会でも数々の賞を茨城県の日本酒が受賞しており、注目を集めています。「日本酒で乾杯」運動の推進にも精力的に関わっていらっしゃる廣瀬様、佐藤様の熱い想いに触れました。

f:id:nanako_miyauchi:20180224121344j:plain

 

私は現在、東京大学大学院で厳しい環境に耐性をもつ稲の創出に関する研究をしています。茨城県酒米、その酒米で醸される日本酒についても探求していきたく思います。引き続きご指導いただきながら、邁進いたします。

 

唐突ですが、いま大学院で、厳しい環境にも強いイネの創出の研究をしています🌾 飢餓をなくしたい、食事があたりまえに心の豊かさをもたらすものであってほしいと思って飛び込んだ世界でした。 普段は実験室で研究をしていますが、現場を知りたいと思い、農家さんで作業をお手伝いさせてもらったり、色んな国に赴いて農業のようすを見たりしています😉✨ 作物もお酒も、生産者が、土地が、気候がうみだした芸術作品。きょうの糧の由来に思いを馳せ、感謝して生きていきたいですね😌💕 #ミス日本酒 #misssake #茨城 #japanesegirl #田植え #農業#農業女子 #agriculture #農学 #東大 #大学院生 #instagood #endhunger #thankforthefood #instagood #followme #宮内菜奈子

宮内 菜奈子さん(@nanako_official_)がシェアした投稿 -

 

茨城県知事 大井川 和彦様 表敬訪問】

茨城県知事 大井川 和彦様は、20179月より就任された新知事です。茨城県を魅力度最下位から脱却させようと革新に燃えていらっしゃいます。

f:id:nanako_miyauchi:20180224114126j:plain

 

その大井川知事にお目にかかり、さらに温かいお言葉を頂戴し、大変光栄でした。私もより一層研鑽を積み、茨城のPRに貢献しようと決意を新たにしました。

 

 

【水戸・偕楽園】 午前中、水戸の #偕楽園 を訪れました! 午後に酒造組合様と県知事表敬訪問を控えていたので、和髪、お振袖自装で🎵 髪には、茨城県の県花「バラ」のつまみ細工をあしらった髪飾りと、梅小花の髪飾りを✨ お宿に姿見がなかったので、なでしこプログラムでの練習が早速役に立ちました……! 水戸藩第9代藩主徳川斉昭により、民と「偕」に「楽」しむ場にしたいとつくられた偕楽園。梅だけでなく、桜、つつじ、萩も楽しめますよ✨ 梅の花の別名「好文木」にちなんだ別荘「好文亭」からは、偕楽園を一望できます!実は偕楽園、表門からはうっそうとした森を抜けないと梅林にたどり着けません。偕楽園全体で陰陽を表しているのだそう。 陰の世界で心を落ち着け、陽の世界で花を楽しむ。近くではなく、敢えて遠くに千波湖。日本古来の風流な心が、偕楽園にはぎゅっと詰まっているのですね😌 #梅まつり は、3/31まで開催中!また、#刀剣乱舞 とのコラボイベントは3/25まで開催中! 水戸は、東京から電車もしくはバスで1本、約2時間で行けます✨皆様ぜひ足を運んでみてくださいね😹 #ミス日本酒 #misssake #茨城 #水戸 #梅 #梅まつり #振袖 #着物 #和髪 #宮内菜奈子

宮内 菜奈子さん(@nanako_official_)がシェアした投稿 -

また、茨城県庁では、明利酒類株式会社の加藤様や商工労働観光部の皆様にご挨拶させていただきました。皆様本当に温かく、2018 ミス日本酒 茨城代表としての私に大きな期待を寄せてくださっていると感じました。期待に添えるよう、これからも勉強を重ね、しっかりと茨城、日本酒、日本文化の魅力をお伝えして参りたいと思います。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

【笠間焼のぐい飲み】

皆様のご厚意で、茨城県立笠間陶芸大学校 講師・笠間焼伝統工芸士 根本 達志様の作品、笠間焼のぐい飲みを頂きました。心から感謝いたします。

f:id:nanako_miyauchi:20180224121228j:plain

 

笠間焼は、笠間市で江戸時代に生まれた陶器です。伝統の技を受け継ぎつつも、伝統にとらわれない自由な表現が特徴です。頂いた作品は、タイとの交流から生まれたマカダミアナッツ殻の灰釉を使用し、藤のように垂れて咲くマカダミアナッツの花を表現したもの。暖かみのある白、花弁を思わせる縁の模様がチャーミングです。

 

 

私は、タイへ訪れたことがあり、米から作る蒸留酒、食文化に触れました。カンボジアも訪問しました。そして日本の稲作環境の美しさと技術・高品質の米・綺麗な水・人の思いが調和してつくりだされる芸術品である日本酒の素晴らしさを再認識しました。稲は世界中で愛される作物。日本に古くから根付く「ソウルフード」。この世界に誇れる日本の知恵、日本文化を発信し、生産と消費、日本と世界の架け橋になりたいです。

f:id:nanako_miyauchi:20180224121244j:plain

 

このぐい飲みで、春らしく、茨城県の梅や桜のお花見を楽しみながら、にごり酒をいただきます。皆様のお花見にも素敵な酒器と日本酒がありますことを。

 

肌寒い日が続いております。どうぞご自愛くださいませ。

 

2018 ミス日本酒 茨城代表 

宮内 菜奈子