2018 ミス日本酒 茨城代表 宮内 菜奈子 OFFICIAL BLOG

東京大学大学院 農学生命科学研究科 修士2年 25歳|厳しい環境に耐性をもつ稲の創出に関する研究中

2018 ミス日本酒 茨城代表 宮内 菜奈子
2018 Miss SAKE Ibaraki Representative Nanako Miyauchi

【2018 ミス日本酒への想い】
私は現在、東京大学大学院で厳しい環境に耐性をもつ稲の創出に関する研究をしています。その中で得たのは、食糧問題や食材、お酒への無関心は生産者と消費者間の隔たりから生まれるという気づきです。 稲は世界中で愛される作物。日本に古くから根付くソウルフード。農業事情を知るため訪れた東南アジア(タイ・ミャンマー・べトナム)では米から作る蒸留酒、食文化に触れました。そして日本の稲作環境の美しさと技術・高品質の米・綺麗な水・人の思いが調和してつくりだされる芸術品である日本酒の素晴らしさを再認識しました。この世界に誇れる日本の知恵、日本文化を発信し、生産と消費、日本と世界の架け橋になりたいです。 20年間の競泳経験(ジュニアオリンピック出場)で身につけた体力・精神力。4歳から学んでいる日本舞踊と書道で培った伝統美を尊ぶ心・謙虚さ。澄んだ心と澄んだ瞳で、誰もが日本酒を楽しめる飢餓のない世界をつくりたいです。どうぞよろしくお願いたします。
[Facebook] [Twitter] [Instagram] [HP][2018 Miss SAKE Ibaraki]

一般社団法人ミス日本酒
[HP] [Facebook] [Instagram] [2018 Miss SAKE Finalists]

木内酒造合資会社様のレストラン【酒+蕎麦 な嘉屋】

こんばんは。2018 ミス日本酒 茨城代表  宮内 菜奈子です。寒気の中にも早春の息吹が感じられるころとなりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

私は明日、茨城県酒造組合様・茨城県知事 大井川 和彦様への表敬訪問のため、水戸に来ております。

 

【酒+蕎麦 な嘉屋】 明日は茨城県酒造組合さんと県知事への表敬訪問✨ 前日に水戸入りし、木内酒造合資会社さんのレストラン「酒+蕎麦 な嘉屋」さんでおいしいお酒とお食事をいただいてきました🎵 木内酒造合資会社さんは、1823年(文政六年)から茨城県那珂市でお酒づくりをされている酒蔵さん。清酒「菊盛」、常陸野ネストビールのほか、米焼酎、梅酒、ワインもつくっていらっしゃいます✨ 本日は、雪の降るなか、春を願って春らしい純米吟醸にごり酒「春一輪」をいただきました🌸フルーティーな香り、すっきり爽やかな味わい、微発泡。するすると体に浸透する心地。目光のてんぷらとも、美明豚のハムとも合う😆 常陸牛の牛スジ煮込みと炙り焼き。常陸牛って、やわらかいんです。旨味がつまっていておいしい…… しめさばと蕎麦味噌は、旨味たっぷりの「菊盛 山廃 原酒」のお燗とともに。山廃らしさ、酸味はありつつ、しつこくない。お米の旨味がしっかり感じられて、キレよく最高でした😌 しめは、茨城名産の常陸秋蕎麦のもり蕎麦で。おいしゅうございました💕 木内酒造さんのレストランは、茨城、東京に7店舗あります。日本酒、ビール、梅酒とお料理のマリアージュを楽しみたい方はぜひ訪れてみては😼 #ミス日本酒 #misssake #木内酒造 #菊盛 #純米吟醸 #にごり酒 #活性にごり #山廃 #原酒 #春 #常陸野ネストビール #常陸秋そば #宮内菜奈子

宮内 菜奈子さん(@nanako_official_)がシェアした投稿 -

木内酒造合資会社様のレストラン「酒+蕎麦 な嘉屋」で美味しいお酒と食事をいただきました。
f:id:nanako_miyauchi:20180223154338p:plain
木内酒造合資会社様は、1823年(文政六年)から茨城県那珂市でお酒づくりをされている酒蔵です。清酒「菊盛」、常陸野ネストビールのほか、米焼酎、梅酒、ワインもつくっていらっしゃいます。
f:id:nanako_miyauchi:20180223160217p:plain
本日は、雪景色をみながら、春を願って、春らしい純米吟醸にごり酒「春一輪」をいただきました。フルーティーな香り、すっきり爽やかな味わい、微発泡。するすると体に浸透する心地。目光のてんぷらとも、美明豚のハムともとてもあいました。
f:id:nanako_miyauchi:20180223154335p:plain
こちらは常陸牛の炙り焼き。常陸牛ご存知ですか?とても、やわらかいお肉です。そして、旨味がつまっていておいしい!牛スジ煮込みもいただきました。

f:id:nanako_miyauchi:20180223154308p:plain

しめさばと蕎麦味噌は、旨味たっぷりの「菊盛 山廃 原酒」のお燗とともに。山廃らしさ、酸味はありつつ、しつこくなく。お米の旨味がしっかり感じられて、キレがよく最高の日本酒でした。

f:id:nanako_miyauchi:20180223154254p:plain

しめは、茨城名産の常陸秋蕎麦のもり蕎麦で。おいしゅうございました。
f:id:nanako_miyauchi:20180223154305p:plain
木内酒造さまのレストランは、茨城、東京に7店舗あります。日本酒、ビール、梅酒とお料理のマリアージュを楽しみたい方はぜひ訪れてくださいませ。

#ミス日本酒 #misssake #木内酒造 #菊盛 #純米吟醸 #にごり酒 #活性にごり #山廃 #原酒 #春 #常陸野ネストビール #常陸秋そば #宮内菜奈子

 

 

f:id:nanako_miyauchi:20180222113009j:plain

【2018 ミス日本酒 最終選考会」のご案内】

「日本酒は日本の尊さと感謝の心を教えてくれる存在」
日本酒をつくるためには、良質な米、きれいな水、作り手の技術が不可欠です。言い換えれば、日本には平和な世界・きれいな環境・匠な技が継承される文化があるということ。それらを象徴するのが日本酒なのでしょう。ですので、日本酒を飲めることに感謝し、また、国内外に日本酒を発信することで、日本の尊さと感謝の心を広めていければと思います。それがひいては世界中の人々の心や環境、経済に影響を与え、食料問題や飢餓問題の解決の一助になるのではと私は信じていますし、その道に向かって、社会貢献していきたいです。これが私の描くミス日本酒像であり、私の夢です。

 

「2018 ミス日本酒 最終選考会」では、稲への愛・感謝の心を伝えたく思います。國酒 日本酒への想いを皆様と共有し日本を盛り上げていければ嬉しいです。

 f:id:nanako_miyauchi:20180222111238j:plain

【2018 ミス日本酒への想い】

私は現在、東京大学大学院で厳しい環境に耐性をもつ稲の創出に関する研究をしています。その中で得たのは、食糧問題や食材、お酒への無関心は生産者と消費者間の隔たりから生まれるという気づきです。 稲は世界中で愛される作物。日本に古くから根付くソウルフード農業事情を知るため訪れた東南アジア(タイ・ミャンマー・べトナム)では米から作る蒸留酒、食文化に触れました。そして日本の稲作環境の美しさと技術・高品質の米・綺麗な水・人の思いが調和してつくりだされる芸術品である日本酒の素晴らしさを再認識しました。この世界に誇れる日本の知恵、日本文化を発信し、生産と消費、日本と世界の架け橋になりたいです。


20年間の競泳経験(ジュニアオリンピック出場)で身につけた体力・精神力。4歳から学んでいる日本舞踊と書道で培った伝統美を尊ぶ心・謙虚さ。澄んだ心と澄んだ瞳で、誰もが日本酒を楽しめる飢餓のない世界をつくりたいです。

 

f:id:nanako_miyauchi:20180222093730j:plain

 【2018 ミス日本酒 最終選考会 概要】
◯日時:2018年3月12日(月)
 開場:17時 開宴:18時 終宴:20時45分予定
◯会場:ウェスティン都ホテル京都「瑞穂の間」
〒605-0052 京都府京都市東山区田口華頂町1
www.miyakohotels.ne.jp/westinkyoto/
◯主催:一般社団法人ミス日本酒 
◯後援:外務省、農林水産省経済産業省環境省国税庁観光庁知的財産戦略本部、国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)、日本貿易振興機構(JETRO)、京都府京都市JAXAJETRO申請中含む 2018年1月22日時点)

◯特別協力:ヘッケルスポーツ


◯チケット金額(税込み)
お一人様:通常価格30,000円→特別価格20,000円
※全席コースディナー及び、美味しい日本酒とお土産付き
※10名掛けのテーブル席
ドレスコード:可能な方はお着物、もしくは和物をあしらってくださると幸いです。
※早期お申し込みの方から順に良いお席をご用意させて頂きます。1月10日ファイナリスト発表会にも来場された方はその旨備考欄にご記入ください。
※キャンセルに関しましては7日前までの受付とさせていただいております。それ以降のキャンセルまたは当日のご欠席に関しましては、会場の関係上、全額代金請求させていただきますことを何卒ご了承くださいませ。
※下記口座にチケット合計金額を2月13日までにお振込頂ければ幸いです
【振込先】三菱東京UFJ銀行 銀座通支店 普通 0333279 一般社団法人ミス日本酒

お問い合わせはメールにて承らせて頂きます。
一般社団法人ミス日本酒 事務局 ticket@misssake.org
◯2018 ミス日本酒 (Miss SAKE) 最終選考会 開催のご案内はこちら
◯2018 ミス日本酒 (Miss SAKE) 最終選考会 申込はこちら

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

2018 ミス日本酒 茨城代表 
宮内 菜奈子

Facebook : 2018 ミス日本酒 茨城代表 宮内 菜奈子
Instagram : @nanako_official_ 
twitter : @nanako_miyauchi
HP : https://linktr.ee/nanako_official_

---------------------------------------

【ミス日本酒】
一般社団法人ミス日本酒
HP : http://misssake.org
Facebookhttps://facebook.com/MissSAKEOfficial/
instagram@miss_sake

2018 ミス日本酒 ファイナリスト / Miss SAKE Finalists 一覧
http://www.misssake.org/2018-miss-sake-finalists/

2018 ミス日本酒 茨城 / 宮内 菜奈子 Nanako Miyauchi
https://www.misssake.org/2018-miss-sake-finalists/nanako-miyauchi/