2018 ミス日本酒 茨城代表 宮内 菜奈子 OFFICIAL BLOG

東京大学大学院 農学生命科学研究科 修士2年 25歳|厳しい環境に耐性をもつ稲の創出に関する研究中

2018 ミス日本酒 茨城代表 宮内 菜奈子
2018 Miss SAKE Ibaraki Representative Nanako Miyauchi

【2018 ミス日本酒への想い】
私は現在、東京大学大学院で厳しい環境に耐性をもつ稲の創出に関する研究をしています。その中で得たのは、食糧問題や食材、お酒への無関心は生産者と消費者間の隔たりから生まれるという気づきです。 稲は世界中で愛される作物。日本に古くから根付くソウルフード。農業事情を知るため訪れた東南アジア(タイ・ミャンマー・べトナム)では米から作る蒸留酒、食文化に触れました。そして日本の稲作環境の美しさと技術・高品質の米・綺麗な水・人の思いが調和してつくりだされる芸術品である日本酒の素晴らしさを再認識しました。この世界に誇れる日本の知恵、日本文化を発信し、生産と消費、日本と世界の架け橋になりたいです。 20年間の競泳経験(ジュニアオリンピック出場)で身につけた体力・精神力。4歳から学んでいる日本舞踊と書道で培った伝統美を尊ぶ心・謙虚さ。澄んだ心と澄んだ瞳で、誰もが日本酒を楽しめる飢餓のない世界をつくりたいです。どうぞよろしくお願いたします。
[Facebook] [Twitter] [Instagram] [HP][2018 Miss SAKE Ibaraki]

一般社団法人ミス日本酒
[HP] [Facebook] [Instagram] [2018 Miss SAKE Finalists]

茨城マルシェ♪


f:id:nanako_miyauchi:20180131232456j:image
自己紹介から少し間が空いてしまいました。きょうは皆既月食が見られるそうですよ🌃 夜空を見上げてみましょう!

先日、銀座の茨城マルシェに行ってきました!


f:id:nanako_miyauchi:20180131232359j:image
 

レストランコーナーと物産コーナーがありますよ。
まずは、レストランコーナーで腹ごしらえ🍴

 
f:id:nanako_miyauchi:20180131232431j:image

生産量日本一の茨城産のれんこんと、つくば茜鶏を使った味噌煮込みうどんで、心も体もぽっかぽか♪

 

なんと、茨城産野菜のサラダバーも楽しめます!

お腹も満たされたところで、お隣の物産コーナーへ🏃


f:id:nanako_miyauchi:20180131232523j:image
f:id:nanako_miyauchi:20180131232543j:image


いちごやれんこん、さつまいもなどの新鮮野菜や、干しいもなどの加工品が充実!

 

そしてわたしのお目当て、地酒コーナーです🍶


f:id:nanako_miyauchi:20180131232558j:image
 

ここは果たして天国か?💫 もちろん、試飲もできます。1種200〜300円ほど。
さっそくいただきます。


f:id:nanako_miyauchi:20180131232617j:image



f:id:nanako_miyauchi:20180131232652j:image

西岡本店さんの、「花の井 特別純米生原酒 しずく」。デザインがスタイリッシュ。茨城マルシェ限定の1本!
茨城県産ひたち錦、ひたち酵母筑波山水系の仕込み水と、原材料すべてが茨城県産というこだわりよう。きれいな水を思わせる上品な味わい。


f:id:nanako_miyauchi:20180131232707j:image
 

月の井酒造さんの「和の月 特別純米 60」は、7代目の坂本敬子さんが、有機米を使って醸した特別純米酒🍶 純米らしいコクとやさしさ、複雑な味わいがありながらも、スッキリとしたキレがあります◎

田中酒造店さんの「君萬代 純米大吟醸」。ほんのり香る吟醸香と、お米のやさしい甘みが感じられつつ、こちらもすっきりとした後味😌


f:id:nanako_miyauchi:20180131232721j:image

お酒を楽しむときは、和らぎ水を忘れずに✨こちらは、君萬代の仕込み水。

そして最後に果実のお酒🎵

 
f:id:nanako_miyauchi:20180131232744j:image

岡部合名会社さんが、「常陸太田自酒プロジェクト」で醸した、いちごの和のリキュール🍓 見た目がかわいいので女性が喜びそう!とおもいつつ頂くと、いちごの甘味がありつつも、梅の酸味や、純米酒のうまみが感じられ、老若男女問わず飲めるなぁと感動❇

来福酒造さんの梨のリキュールは、下妻産の幸水梨をふんだんに使用した1本💕フレッシュな梨の香りあふれるおしゃれなお酒。女性へのプレゼントにぴったり!

茨城マルシェは時を忘れるくらい楽しいです♪
最後に、衝撃を受けたこの1本。

 
f:id:nanako_miyauchi:20180131232817j:image

来福酒造さんの「来福 FANTASTIC 【Ⅶ】」。なんと精米歩合7%!FANTASTIC!! 
お祝いごとのときに飲みたいですね。

それではみなさん、月を見上げるのを忘れずに🌃
暖かくお過ごしくださいね!