2018 ミス日本酒 茨城代表 宮内 菜奈子 OFFICIAL BLOG

東京大学大学院 農学生命科学研究科 修士2年 25歳|厳しい環境に耐性をもつ稲の創出に関する研究中

2018 ミス日本酒 茨城代表 宮内 菜奈子
2018 Miss SAKE Ibaraki Representative Nanako Miyauchi

【2018 ミス日本酒への想い】
私は現在、東京大学大学院で厳しい環境に耐性をもつ稲の創出に関する研究をしています。その中で得たのは、食糧問題や食材、お酒への無関心は生産者と消費者間の隔たりから生まれるという気づきです。 稲は世界中で愛される作物。日本に古くから根付くソウルフード。農業事情を知るため訪れた東南アジア(タイ・ミャンマー・べトナム)では米から作る蒸留酒、食文化に触れました。そして日本の稲作環境の美しさと技術・高品質の米・綺麗な水・人の思いが調和してつくりだされる芸術品である日本酒の素晴らしさを再認識しました。この世界に誇れる日本の知恵、日本文化を発信し、生産と消費、日本と世界の架け橋になりたいです。 20年間の競泳経験(ジュニアオリンピック出場)で身につけた体力・精神力。4歳から学んでいる日本舞踊と書道で培った伝統美を尊ぶ心・謙虚さ。澄んだ心と澄んだ瞳で、誰もが日本酒を楽しめる飢餓のない世界をつくりたいです。どうぞよろしくお願いたします。
[Facebook] [Twitter] [Instagram] [HP][2018 Miss SAKE Ibaraki]

一般社団法人ミス日本酒
[HP] [Facebook] [Instagram] [2018 Miss SAKE Finalists]

【2018 ミス日本酒 第4回 ナデシコプログラム】 着付け講座1/セルフ和髪基礎編/ナデシコノタシナミ レポート

[English follows]

2018 ミス日本酒 茨城代表 宮内 菜奈子です。凍える寒さが続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。心身をあたためてくれるお燗酒が恋しい季節だなとしみじみ感じます。さて、本日は、第4回ナデシコプログラムに参加して参りましたので、ご報告させていただきます。

f:id:nanako_miyauchi:20180222200418j:plain


【2018 ミス日本酒 第4回 ナデシコプログラム】
2018年1月28日(日)

10:00~12:00 着付け講師 前井 雅美様:着付け講座1
13:00~14:30 2017 ミス日本酒 田中 梨乃様:セルフ和髪基礎編
15:00~17:00 初代 ミス日本酒 森田 真衣様:ナデシコノタシナミ


第4回のナデシコプログラムでは、前井 雅美様からお振袖のセルフお着付けを、2017ミス日本酒 田中 梨乃様からはセルフ和髪の結い方を、そして初代ミス日本酒 森田 真衣様からは大和撫子の嗜みについて教えていただきました。

f:id:nanako_miyauchi:20180222200425j:plain


【着付け講師 前井 雅美様:着付け講座1】
前井様からは、帯に入る前までのセルフお着付けを教えていただきました。お振袖は重く長く、浴衣や着物はある程度着慣れている私でも扱いづらい、自分でなかなか着られるものではないと思っていたのですが、前井様に扱い方を教えていただいた後は、不思議と振袖が自分の体になじみ、扱いやすくなったような気がしました。

 

f:id:nanako_miyauchi:20180222200137j:plain

美しい所作で素早く着るという技を教えていただき、一歩、理想の大和撫子に近づいたような気がしました。これから練習を重ね、さらりとお着物、お振袖を着こなせるようになりたいと思います。


【2017 ミス日本酒 田中 梨乃様:セルフ和髪基礎編】
田中梨乃さんからは、セルフ和髪アレンジを2パターン教えていただきました。

f:id:nanako_miyauchi:20180222200015j:plain

今まで、自力でアレンジをすることはほとんどなく、必要に迫られた際は雑誌や動画を見て挑戦するも美しいアレンジができず諦める、ということが多かったのですが、田中さんが丁寧に教えてくださったおかげで、自力で髪を結うことができるようになりました。

 

私の髪の長さでは、まだセルフ結い髪には短いので、これから大切にケアしながら髪を伸ばしていきたいと思います。

f:id:nanako_miyauchi:20180222200124j:plain

【初代 ミス日本酒 森田 真衣様:ナデシコノタシナミ】 

森田真衣さんからは、さまざまなシチュエーションでの大和撫子として守るべきルールやマナー、そしてお着物の種類や選び方を教えていただきました。

f:id:nanako_miyauchi:20180222200111j:plain

ルールやマナーは、自分のためではなく相手を不快にさせないためにあるもの。例えばお箸は3つの段階を踏んで取ったりと、面倒に思うものもありますが、この段階を踏むことで、相手のことを考えているという自覚を持てたり、日々の些細なことにも丁寧に接することができたりと、忙しい中でも自分を省みるきっかけを作れると感じました。

f:id:nanako_miyauchi:20180222195215j:plain

お着物についても、季節ごとに細かなルールはありますが、季節によって着物を変えることで四季の移ろいに対して敏感にもなれる、そのような楽しみをもつ日本人に生まれてよかったと感じました。 

 

前井様、田中様、森田様、ありがとうございました!

f:id:nanako_miyauchi:20180222200120j:plain

厳しい寒さが続いております。みなさま、健康にはどうぞ十分ご留意くださいませ。

 

2018 ミス日本酒 茨城代表
宮内菜奈子

 

[English abstract for the 4th Nadeshiko program]
On January 28th, I attended the fourth Nadeshiko program. Here is the summary of what I learned in this program.

f:id:nanako_miyauchi:20180222200511j:plain
[Self putting-on-a-kimono class: by Ms. Masami Maei ]
Ms. Maei taught us how to put on a kimono( furisode) by ourselves. Furisode is a kind of Kimono which has a gorgeous pattern and long sleeves. Furisode is a formal kimono for unmarried women and this is why Miss SAKE always wears furisode.

f:id:nanako_miyauchi:20180222200144j:plain

Since furisode is very heavy and long, it is quite difficult to wear. However, after Ms. Maei taught us how to manage it, it became easiert. At the end of the class, I was able to wear furisode by myself, but still I need more practice.


[Self Japanese style hair arrangement : by Ms. Rino Tanaka ]
Ms. Rino Tanaka, 2017 Miss SAKE, taught us how to arrange our hair into Japanese style.

f:id:nanako_miyauchi:20180222195201j:plain

It was almost the first time for me to do my hair by myself, but thanks to her kind instruction, I was able to learn how to arrange my hair.

f:id:nanako_miyauchi:20180222195135j:plain
[Manners and Rules for Japanese : Ms. Mai Morita]
Ms. Mai Morita, the first Miss SAKE taught us about the manners and rules which have been existed from old times in Japan.

 

皆さま、こんにちは。 2017 ミス日本酒の田中梨乃です。 2018 ミス日本酒ファイナリストのナデシコプログラムが始まっております。 日本女性の為の教養講座である「ナデシコプログラム」では、日本酒に関連する知識や体験のほか、 食や健康、文化・地域振興、そして女性が活躍する社会での様々な視点を用いたエンパワーメントに取り組んでもらいます。 先日、私もナデシコプログラムに参加致しました。 着付け講師 前井雅美様による「着付け入門」、私 2017 ミス日本酒 田中梨乃による「セルフ和髪講座」、初代 ミス日本酒 森田真衣さんによる「ナデシコノタシナミ」の講義を担当させて頂きました。 全て、ミス日本酒にとって欠かせない学びですので、ファイナリストは皆真剣に取り組んでおりました。 これからの彼女達の伸び代がとても楽しみです! 2017 ミス日本酒 田中梨乃

ミス日本酒(Miss SAKE)さん(@miss_sake)がシェアした投稿 -

 

These rules and manners are not for ourselves, but for making other people comfortable. It is sometimes troublesome to follow these, but as a Japanese sophisticated lady, we should understand the meaning of them and always keep them in mind.


2018 Miss SAKE Ibaraki
Nanako Miyauchi

f:id:nanako_miyauchi:20180126221755j:plain

【2018 ミス日本酒 最終選考会」のご案内】

「日本酒は日本の尊さと感謝の心を教えてくれる存在」
日本酒をつくるためには、良質な米、きれいな水、作り手の技術が不可欠です。言い換えれば、日本には平和な世界・きれいな環境・匠な技が継承される文化があるということ。それらを象徴するのが日本酒なのでしょう。ですので、日本酒を飲めることに感謝し、また、国内外に日本酒を発信することで、日本の尊さと感謝の心を広めていければと思います。それがひいては世界中の人々の心や環境、経済に影響を与え、食料問題や飢餓問題の解決の一助になるのではと私は信じていますし、その道に向かって、社会貢献していきたいです。これが私の描くミス日本酒像であり、私の夢です。

 

「2018 ミス日本酒 最終選考会」では、稲への愛・感謝の心を伝えたく思います。國酒 日本酒への想いを皆様と共有し日本を盛り上げていければ嬉しいです。

 f:id:nanako_miyauchi:20180222111238j:plain

【2018 ミス日本酒への想い】

私は現在、東京大学大学院で厳しい環境に耐性をもつ稲の創出に関する研究をしています。その中で得たのは、食糧問題や食材、お酒への無関心は生産者と消費者間の隔たりから生まれるという気づきです。 稲は世界中で愛される作物。日本に古くから根付くソウルフード農業事情を知るため訪れた東南アジア(タイ・ミャンマー・べトナム)では米から作る蒸留酒、食文化に触れました。そして日本の稲作環境の美しさと技術・高品質の米・綺麗な水・人の思いが調和してつくりだされる芸術品である日本酒の素晴らしさを再認識しました。この世界に誇れる日本の知恵、日本文化を発信し、生産と消費、日本と世界の架け橋になりたいです。


20年間の競泳経験(ジュニアオリンピック出場)で身につけた体力・精神力。4歳から学んでいる日本舞踊と書道で培った伝統美を尊ぶ心・謙虚さ。澄んだ心と澄んだ瞳で、誰もが日本酒を楽しめる飢餓のない世界をつくりたいです。

 

f:id:nanako_miyauchi:20180222093730j:plain

 【2018 ミス日本酒 最終選考会 概要】
◯日時:2018年3月12日(月)
 開場:17時 開宴:18時 終宴:20時45分予定
◯会場:ウェスティン都ホテル京都「瑞穂の間」
〒605-0052 京都府京都市東山区田口華頂町1
www.miyakohotels.ne.jp/westinkyoto/
◯主催:一般社団法人ミス日本酒 
◯後援:外務省、農林水産省経済産業省環境省国税庁観光庁知的財産戦略本部、国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)、日本貿易振興機構(JETRO)、京都府京都市JAXAJETRO申請中含む 2018年1月22日時点)
◯特別協力:ヘッケルスポーツ


◯チケット金額(税込み)
お一人様:通常価格30,000円→特別価格20,000円
※全席コースディナー及び、美味しい日本酒とお土産付き
※10名掛けのテーブル席
ドレスコード:可能な方はお着物、もしくは和物をあしらってくださると幸いです。
※早期お申し込みの方から順に良いお席をご用意させて頂きます。1月10日ファイナリスト発表会にも来場された方はその旨備考欄にご記入ください。
※キャンセルに関しましては7日前までの受付とさせていただいております。それ以降のキャンセルまたは当日のご欠席に関しましては、会場の関係上、全額代金請求させていただきますことを何卒ご了承くださいませ。
※下記口座にチケット合計金額を2月13日までにお振込頂ければ幸いです
【振込先】三菱東京UFJ銀行 銀座通支店 普通 0333279 一般社団法人ミス日本酒

お問い合わせはメールにて承らせて頂きます。
一般社団法人ミス日本酒 事務局 ticket@misssake.org


◯2018 ミス日本酒 (Miss SAKE) 最終選考会 開催のご案内はこちら
◯2018 ミス日本酒 (Miss SAKE) 最終選考会 申込はこちら

2018 ミス日本酒 お披露目会には茨城の日本酒がありましたので、皆様に振るまいました。2018 ミス日本酒 最終選考会では全国各地の日本酒を楽しんでいただけます。

 

本日出会った茨城のお酒です! #青木酒造 さんの#御慶事 #純米吟醸 です! お披露目会のようなめでたい場にぴったりの、おめでたい名前です……! #ミス日本酒 misssake #茨城 #振袖 #kimono #japanesegirl #japanesesake #宮内菜奈子 宮内 菜奈子さん(@nanako_official_)がシェアした投稿 -

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

2018 ミス日本酒 茨城代表
宮内 菜奈子

Facebook2018 ミス日本酒 茨城代表 宮内 菜奈子
Instagram : @nanako_official_
twitter : @nanako_miyauchi
HP : https://linktr.ee/nanako_official_

---------------------------------------

【ミス日本酒】
一般社団法人ミス日本酒
HP : http://misssake.org
Facebook : https://facebook.com/MissSAKEOfficial/
instagram : @miss_sake

2018 ミス日本酒 ファイナリスト / Miss SAKE Finalists 一覧
http://www.misssake.org/2018-miss-sake-finalists/

2018 ミス日本酒 茨城 / 宮内 菜奈子 Nanako Miyauchi
https://www.misssake.org/2018-miss-sake-finalists/nanako-miyauchi/