2018 ミス日本酒 茨城代表 宮内 菜奈子 OFFICIAL BLOG

東京大学大学院 農学生命科学研究科 修士2年 25歳|厳しい環境に耐性をもつ稲の創出に関する研究中

2018 ミス日本酒 茨城代表 宮内 菜奈子
2018 Miss SAKE Ibaraki Representative Nanako Miyauchi

【2018 ミス日本酒への想い】
私は現在、東京大学大学院で厳しい環境に耐性をもつ稲の創出に関する研究をしています。その中で得たのは、食糧問題や食材、お酒への無関心は生産者と消費者間の隔たりから生まれるという気づきです。 稲は世界中で愛される作物。日本に古くから根付くソウルフード。農業事情を知るため訪れた東南アジア(タイ・ミャンマー・べトナム)では米から作る蒸留酒、食文化に触れました。そして日本の稲作環境の美しさと技術・高品質の米・綺麗な水・人の思いが調和してつくりだされる芸術品である日本酒の素晴らしさを再認識しました。この世界に誇れる日本の知恵、日本文化を発信し、生産と消費、日本と世界の架け橋になりたいです。 20年間の競泳経験(ジュニアオリンピック出場)で身につけた体力・精神力。4歳から学んでいる日本舞踊と書道で培った伝統美を尊ぶ心・謙虚さ。澄んだ心と澄んだ瞳で、誰もが日本酒を楽しめる飢餓のない世界をつくりたいです。どうぞよろしくお願いたします。
[Facebook] [Twitter] [Instagram] [HP][2018 Miss SAKE Ibaraki]

一般社団法人ミス日本酒
[HP] [Facebook] [Instagram] [2018 Miss SAKE Finalists]

【2018 ミス日本酒 第3回 ナデシコプログラム】ファイナリスト心得2/最先端の宇宙開発とイノベーション/SAKEから観光立国 レポート

[English follows]

2018 ミス日本酒 茨城代表 宮内 菜奈子です。寒さが肌を差す今日この頃。みなさまいかがお過ごしでしょうか。本日は1月27日に行われました第3回ナデシコプログラムの報告をさせていただきます。

 

f:id:nanako_miyauchi:20180222204721j:plain

【2018 ミス日本酒  第3回 ナデシコプログラム】

2018年1月27日(土) 

10:00~12:00 一般社団法人ミス日本酒 代表理事 愛葉 宣明様:ファイナリスト心得2

13:00~14:30 JAXA 宇宙航空研究開発機構 岩渕 泰晶様:最先端の宇宙開発とイノベーション

15:00~17:00 株式会社コーポ・サチ 代表取締役 平出 淑恵様:SAKEから観光立国 

 

第3回のナデシコプログラムでは、一般社団法人ミス日本酒 代表理事 愛葉代表理事からファイナリストとしての心得を教えていただき、有限会社NATOMI 中村様から新HPや「スマイルフォトキャンペーン」についてアナウンスしていただきました。

f:id:nanako_miyauchi:20180222205033p:plain

さらに、JAXA 岩渕様から「最先端の宇宙開発とイノベーション」と題して、宇宙開発の歴史・現状と、プロジェクトマネジメントについて教えていただきました。株式会社コーポ・サチ 平出様には「SAKEから観光立国」と題して平出様がどのように日本酒PRに尽力されてきたか、またどのようなPRを目指したらよいかということについて講義していただきました。

 

一般社団法人ミス日本酒 代表理事 愛葉宣明様:ファイナリスト心得2】

愛葉代表からは、初代ミス日本酒の森田真衣さんや、2代目ミス日本酒の小川佐智江さんから頂いた注意事項を共有していただきました。どんなときでも、人に見られているという意識をしっかりと保つ大切さを学びました。

 

2018 ミス日本酒 茨城 / 宮内 菜奈子 25歳 東京都出身 東京大学大学院修士2年 Miss SAKE に選ばれたらどのような活動を行いたいか? わたしは現在大学院で、厳しい環境に耐性をもつイネの創出に関する研究をしています。 わたしには、飢餓をなくしたい、食事があたりまえに心の豊かさをもたらすものであってほしいという気持ちがあり、現状を知るために国内・海外の農業事情を実際に見てきました。 その中で、食糧問題への無関心や、食材への無関心、お酒への無関心は、生産者と消費者の間に隔たりがあることから生まれるのではないかということに気が付きました。 また、こんなに美しい味わいの日本酒をつくれるということは、素晴らしいことだということに気づきました。 日本酒は、品質の高いお米と、きれいな水と、人の思いが調和してつくりだされる芸術品。 日本酒をつくることのできる調和のとれた環境が日本にはあるということを、改めて実感しました。 グランプリに選ばれましたら、日本酒という文化をもつ、そして日本酒をつくれる美しい環境がある日本の素晴らしさを、国内、そして海外の方に知っていただき、日本酒や食材をつくっている方々の思いや、その土地のことなどを発信していくという活動をしたいです。

ミス日本酒(Miss SAKE)さん(@miss_sake)がシェアした投稿 -

 

また、中村様からは、新公式ホームページの仕様とミス日本酒フォトスマイルキャンペーンの参加方法についてお話いただきました。ミスコンのハッシュタグキャンペーンは世界初ということで、設立5周年を迎えようとするミス日本酒がどんどん新しいことに挑戦し、知名度を上げて日本酒の輪を広げようとしているということを肌で感じました。わたしたちが主体的・積極的にキャンペーンに参加し、盛り上げて行こうと思います。

 f:id:nanako_miyauchi:20180222205835p:plain

JAXA 岩渕泰晶様:最先端の宇宙開発とイノベーション

JAXAの岩渕様からは、宇宙開発の歴史・現状と、これからの宇宙開発を推進していくために必要なイノベーションの起こし方、そしてプロジェクトマネジメントについて教えていただきました。岩渕様は、次世代になにかを残したい、宇宙を身近にしたいという思いから、JAXAの研究開発部門でプロジェクトのプランニングと対外連携の仕事に従事しつつ、そのために必要なイノベーションを起こすためにさまざまな業種・個性の人々と精力的に活動されています。

f:id:nanako_miyauchi:20180222204810j:plain

 

宇宙開発は、各国が最新技術をもちいて競っていますが、この開発を飛躍的に推進するために必要であるのが「イノベーション」。イノベーションは、異質なもの同士が結合したときに起こります。さらに歴史を紐解くと、知の共有がなされたときに革命が起こっていることから、イノベーションには異質なもの同士が深くかかわりあって互いを知ることが重要と考えられます。時代が進み、学問領域は日々細分化され、専門性を増しています。自分の専門外の人と積極的に意見を交換する、知の共有をすることがよりいっそう大切になるのだと感じました。

 

さらに、宇宙とは目に見えない、理解しにくいもの。このような、実体のつかめないものを理解する際には、見えるもの、理解しやすいものを基準として違いを認識することが重要と教えていただきました。このための手法が、地理的に、時間的に移動したものの見方をすること。前者は、他のいい例と比較すること、後者は、未来を想定して自分を見つめ直すということです。この考え方は、私たちがこれから生きていく際、またミス日本酒として活動していく際にも大切な考え方です。常に、自分のあるべき姿を想定し、時には先達の軌跡を参考に、「2018 ミス日本酒 茨城代表」として今なにをすべきかを考えて行こうと思います。

【株式会社コーポ・サチ代表取締役 平出淑恵様:SAKEから観光立国】

平出様は、長年JALのフライトアテンダントとして活躍され、世界各地を訪れる中でワインに魅せられ、ソムリエの資格も取られました。日本の少子化を憂え、海外からさらに観光客を呼ぶ必要性の高さを感じ、ワインを求めて世界をめぐる観光客が多いことから、日本酒を軸とした着地型観光が実現できるのではないかと、日本酒のPR活動に尽力されている素晴らしい方です。

 

平出様によると、ワインの海外啓蒙に必要と言われている3活動として、教育、鑑評会、販促活動が重要であり、これらを日本酒でも達成する必要があります。平出様は、「教育」として、WSETのsake部門設立、「鑑評会」としてIWCのsake部門設立、「販促活動」として酒サムライやミス日本酒の活動に深く関わられています。

 

ひたち海浜公園で黄金色のコキアを楽しみ、初物のあんこうに舌鼓を打ち、食堂「かあちゃんの店」で生しらす丼をかきこんだ、充実した旅行でした🍁 I enjoyed a short trip to Ibaraki prefecture in Japan. It's very famous for a vast park which has a great scenery, fresh fish and warm people. If you have any chances to visit Japan, please visit Ibaraki prefecture also. #茨城 #ひたち海浜公園 #コキア #サイクリング #あんこう #あんこう鍋 #かあちゃんの店 #しらす #生しらす #旅行 #旅スタグラム #photogenic #photography #instagood #photooftheday #Japan #ibaraki #monkfish #hitachiseasidepark #travelstagram

宮内 菜奈子さん(@nanako_official_)がシェアした投稿 -

 

私が最も感銘を受けたのは、ワイン愛好家は、銘柄を地名で覚えるため、ワイン産地の地図を学んでおり、そのような人々が日本酒を学ぶということは、彼らの頭のなかに日本酒の産地である47都道府県が入るということだということです。地方創生とは難しいテーマで、どのように達成していくのがよいのかとこの頃考えていたのですが、日本酒こそ地方に観光客を誘致できる素晴らしいアイテムであると目から鱗が落ちる思いでした。茨城代表として、茨城の日本酒地図を頭に入れ、海外の方にも酒蔵巡りを提案していきたいです。

 

愛葉様、中村様、岩渕様、平出様、ありがとうございました。

 

2018 ミス日本酒 茨城代表 

宮内 菜奈子

 

f:id:nanako_miyauchi:20180222093730j:plain

[English abstract for the 3rd Nadeshiko program]

On January 27th, I attended the third Nadeshiko program as one of the 2018 Miss SAKE finalists. Mr. Aiba, Mr. Nakamura, Mr. Iwabuchi from JAXA and Ms. Hiraide from Co-op Sachi Co., Ltd. gave us a wonderful lecture.

 

[How should we behave as the Miss SAKE Finalists?: by Mr. Nobuaki Aiba]

First, Mr. Aiba, the representative director of Miss SAKE, gave us a talk about “How should the Miss SAKE finalists behave as a SAKE ambassador.” He founded the Miss SAKE organization with Ms. Mai Morita, the first Miss SAKE. He told us to behave beautifully as if we were observed by others.

Mr. Nakamura announced the establishment of the new Miss SAKE webpage and the launch of the SNS related campaign. This is a great opportunity to advertise Miss SAKE globally. 

 

f:id:nanako_miyauchi:20180222204925j:plain

[Cutting-edge space exploration and innovation: by Mr. Yasuaki Iwabuchi]

Second, Mr. Iwabuchi from JAXA gave us an interesting talk. He thinks that the innovation is the most important factor for the space exploration in the future. He stated that the mixture of the different things and sharing our knowledge with other people is important for making an innovation. Miss SAKE offers us a good environment for us to exchange our opinions because all the finalists have different backgrounds. I am sure that we can make an innovation in advertising Sake. 

 

【ミス日本酒 フォトスマイルキャンペーン】 〜わたしたちの笑顔を世界へ届けたい〜 そんな思いをのせ、フォトスマイルキャンペーンを実施します!なんと来年2/28までのロングランキャンペーン❇ 第一次締め切りは、2018/3/3の桃の節句です! ルールは簡単。ミス日本酒公式アカウント(@miss_sake )をフォローし、わたしたちミス日本酒との笑顔の写真をとって、ハッシュタグ「#ミス日本酒」で投稿するだけ! 1名様に、2018/3/12に京都で開催される2018 ミス日本酒 最終選考会の招待券(3万円相当)をプレゼント🎁 過去の写真でも、私服の写真でもOK!ぜひ参加してくださいね😸 #ミス日本酒 #misssake #茨城 #キャンペーン #着物 #japanesegirl

宮内 菜奈子さん(@nanako_official_)がシェアした投稿 -

 

 [SAKE makes Japan a tourism-oriented country : by Ms.Toshie Hiraide]

Lastly, Ms. Hiraide talked about how to promote the overseas market of Japanese Sake and how to attract tourists to Japan. She told us that the three important points in promoting Sake. They are education, competition and promotion, and they are the same in promoting wine as well. Thus, she has dedicated herself to the establishment of WSET(Wine & Spirits Trust) sake qualification course, International Wine Challenge(IWC) sake competition and coordination of Sake Samurai and so on. I will advertise Sake from Ibaraki prefecture as a part of “promotion” in Miss SAKE, but at the same time, I will share my knowledge about Sake as a part of “education.”

 

2018 Miss SAKE Ibaraki
Nanako Miyauchi

f:id:nanako_miyauchi:20180222113009j:plain

【2018 ミス日本酒 最終選考会」のご案内】

「日本酒は日本の尊さと感謝の心を教えてくれる存在」
日本酒をつくるためには、良質な米、きれいな水、作り手の技術が不可欠です。言い換えれば、日本には平和な世界・きれいな環境・匠な技が継承される文化があるということ。それらを象徴するのが日本酒なのでしょう。ですので、日本酒を飲めることに感謝し、また、国内外に日本酒を発信することで、日本の尊さと感謝の心を広めていければと思います。それがひいては世界中の人々の心や環境、経済に影響を与え、食料問題や飢餓問題の解決の一助になるのではと私は信じていますし、その道に向かって、社会貢献していきたいです。これが私の描くミス日本酒像であり、私の夢です。

 

「2018 ミス日本酒 最終選考会」では、稲への愛・感謝の心を伝えたく思います。國酒 日本酒への想いを皆様と共有し日本を盛り上げていければ嬉しいです。

 f:id:nanako_miyauchi:20180222111238j:plain

【2018 ミス日本酒への想い】

私は現在、東京大学大学院で厳しい環境に耐性をもつ稲の創出に関する研究をしています。その中で得たのは、食糧問題や食材、お酒への無関心は生産者と消費者間の隔たりから生まれるという気づきです。 稲は世界中で愛される作物。日本に古くから根付くソウルフード農業事情を知るため訪れた東南アジア(タイ・ミャンマー・べトナム)では米から作る蒸留酒、食文化に触れました。そして日本の稲作環境の美しさと技術・高品質の米・綺麗な水・人の思いが調和してつくりだされる芸術品である日本酒の素晴らしさを再認識しました。この世界に誇れる日本の知恵、日本文化を発信し、生産と消費、日本と世界の架け橋になりたいです。


20年間の競泳経験(ジュニアオリンピック出場)で身につけた体力・精神力。4歳から学んでいる日本舞踊と書道で培った伝統美を尊ぶ心・謙虚さ。澄んだ心と澄んだ瞳で、誰もが日本酒を楽しめる飢餓のない世界をつくりたいです。

 

f:id:nanako_miyauchi:20180222093730j:plain

 【2018 ミス日本酒 最終選考会 概要】
◯日時:2018年3月12日(月)
 開場:17時 開宴:18時 終宴:20時45分予定
◯会場:ウェスティン都ホテル京都「瑞穂の間」
〒605-0052 京都府京都市東山区田口華頂町1
www.miyakohotels.ne.jp/westinkyoto/
◯主催:一般社団法人ミス日本酒 
◯後援:外務省、農林水産省経済産業省環境省国税庁観光庁知的財産戦略本部、国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)、日本貿易振興機構(JETRO)、京都府京都市JAXAJETRO申請中含む 2018年1月22日時点)

◯特別協力:ヘッケルスポーツ


◯チケット金額(税込み)
お一人様:通常価格30,000円→特別価格20,000円
※全席コースディナー及び、美味しい日本酒とお土産付き
※10名掛けのテーブル席
ドレスコード:可能な方はお着物、もしくは和物をあしらってくださると幸いです。
※早期お申し込みの方から順に良いお席をご用意させて頂きます。1月10日ファイナリスト発表会にも来場された方はその旨備考欄にご記入ください。
※キャンセルに関しましては7日前までの受付とさせていただいております。それ以降のキャンセルまたは当日のご欠席に関しましては、会場の関係上、全額代金請求させていただきますことを何卒ご了承くださいませ。
※下記口座にチケット合計金額を2月13日までにお振込頂ければ幸いです
【振込先】三菱東京UFJ銀行 銀座通支店 普通 0333279 一般社団法人ミス日本酒

お問い合わせはメールにて承らせて頂きます。
一般社団法人ミス日本酒 事務局 ticket@misssake.org
◯2018 ミス日本酒 (Miss SAKE) 最終選考会 開催のご案内はこちら
◯2018 ミス日本酒 (Miss SAKE) 最終選考会 申込はこちら

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

2018 ミス日本酒 茨城代表 
宮内 菜奈子

Facebook : 2018 ミス日本酒 茨城代表 宮内 菜奈子
Instagram : @nanako_official_ 
twitter : @nanako_miyauchi
HP : https://linktr.ee/nanako_official_

---------------------------------------

【ミス日本酒】
一般社団法人ミス日本酒
HP : http://misssake.org
Facebookhttps://facebook.com/MissSAKEOfficial/
instagram@miss_sake

2018 ミス日本酒 ファイナリスト / Miss SAKE Finalists 一覧
http://www.misssake.org/2018-miss-sake-finalists/

2018 ミス日本酒 茨城 / 宮内 菜奈子 Nanako Miyauchi
https://www.misssake.org/2018-miss-sake-finalists/nanako-miyauchi/